各部会のご案内およびお願い

総務部
自治会運営と、会員の皆様との連携窓口としての庶務全般を行っています。
また、連合自治会、市役所、警察署、消防署などとの連携強化をしています。
主な活動
◆総会の開催
◆役員会の開催
区長会の開催
◆回覧板の配布
◆自治会窓口業務
防災部
万一の災害発生時に備え、東林地区避難所運営要員の派遣、東林間自治会自主防災隊の編成、一時避難場所および東林間自治会防災倉庫の管理を行っています。
また、災害時要援護者支援訓練の勉強会をしております。
主な活動
◆自主防災隊の研修
◆避難所運営要員の派遣
◆東林地区防災訓練の参加
◆春秋に自治会独自の防災訓練
◆急傾斜地避難訓練
◆東林間自治会防災倉庫の維持管理
◆耐震金具取り付け研修会
交通防犯部
(1).地域内の交通安全のために、交通立て看板の管理および子供の交通教室を行っております。また、警察署と連携して、交通標識やカーブミラーの維持管理もしています。
(2).安心して暮らせる町つくりのために、防犯灯の点検や新設、犯罪予防のためのパトロールなどの活動を行っています。
主な活動
◆交通教室の開催
◆標識、看板の巡回点検および修復
◆防犯パトロールの実施
◆防犯灯管理
◆年末年始の防犯
広報部・HP運用部
会員の皆さんへ自治活動、市政や関係団体など皆様の身の回りの情報提供のために取材活動を行い情報の発信を行っています。
主な活動
◆「東林間ふれあいだより」の発刊
◆広報活動研修会に参加
◆各種行事の取材
◆市の協議会や連合自治会など関連会議への参加
◆ホームページの公開と更新および管理(HP運用部)
文化体育部
運動、スポーツや文化的な活動を通して、会員の健康維持及び促進のため及び会員相互のコミュニケーションや親睦を図っていきます。
また、子供や高齢者の生涯活動を文化・体育をとおしてサポートしていきます。

主な活動

◆卓球を楽しむ会の開催
◆東林地区体育祭の参加
◆熟年対少年野球大会の開催
◆「歩け歩けハイキング」の開催
◆健康講話の開催
環境部
公園・広場・市民緑地などの清掃活動や美化運動を通して地区内の環境整備や住民の方々とのコミュニケーションを図るなど、清潔で緑豊かな住み良い町つくりを目指して活動しています。
主な活動
◆「クリーンデー」の実施
◆市から委託された市民緑地、公園、ふれあい広場の清掃・除草など維持管理
◆「東林ふれあいの森を愛する会」の活動支援
◆粗大ごみの不法投棄などごみ問題について行政及び区長と連携を図る
◆ポケットパークの花植え
福祉部
少子高齢化時代を迎えて、東林間地区に住んで良かったと感じて頂ける福祉活動を充実していきます。
主な活動
◆おしゃべりサロンの開催
◆社会福祉協議会との連携
◆敬老行事
◆子供たちの健全教育のために、子ども育成部の支援
◆介護・福祉施設との連携
子ども育成部
地域の子供たちの健全な育成のために、児童館と一緒に各種の活動をしています。
また、こどもたちの高齢者や地域へのふれあいの場を作っています。
主な活動
◆こどもの日の集い
◆夏休みお楽しみ会の開催
◆焼き芋まつりの実施

Copyright (C) 2014 自治会法人 東林間自治会. All rights reserved.